したらブログ村topしたらブログ村トップページはこちら

したらの山歩きご報告

したらの山歩きご報告
4月15日、totuさん企画「したらの山歩き」が行われました。
したらの山歩きご報告
設楽町名倉にある「岩伏山」に登りました。
天気は、薄曇りで暑くもなく、寒くもなくちょうどよい天気でした。
岩が多いわりに、なだらかな登りやすい山でした。 
したらの山歩きご報告
杉、桧の林を抜けると、雑木林があり、新芽の間からまだ、雪をかぶった御嶽山が見えました。
頂上からは、明神山、大鈴山、鹿島山、岩小谷山、宇連山、鞍掛山がしっかり確認できました。
したらの山歩きご報告
帰り道は、落ち葉スキーもできるほど(危険なのでやらないでください。)の急な坂道を下りました。
ところどころに、ロープを掛けてあり、危険防止してありました。
山を守っている、岩伏会の皆様の暖かい真心が伝わってくるようでした。
したらの山歩きご報告 したらの山歩きご報告
 
最後に、あぐりステーションの川沿いの桜を満喫し、楽しい山歩きができたことに感謝しました。
ちょうど、コミュニティ活動の方々が桜の手入れをされているところで、
きれいな桜を見させていただけたのには、秘訣があるのだと関心しきり…。
佐奈川の桜もきれいでしたが、名倉の桜が名所になる日も近いことでしょう。
したらの山歩きご報告 したらの山歩きご報告 
したらの山歩きご報告 したらの山歩きご報告

川向のしだれ桃も大変きれいでした。
道路脇に車を止めカメラ片手に見とれている方が多かったです。
設楽町の花の名所、ぜひ見に来てほしいですね。

なだらかな山とはいえ、普段の運動不足による筋肉痛がくることを予測しながらも、
楽しい一日がおくれました。
山の手入れ、花の手入れ、笑顔で迎えてくださったあぐりステーションの皆様、
素敵な一日をありがとうございました。



同じカテゴリー(したらブログ村)の記事
今夜6時17分から
今夜6時17分から(2012-01-19 15:22)

この記事へのコメント

お疲れさんでした。同行できてうれしかったです。人を和ます気持ちのいい音。一位はせせらぎ、瀬音だそうです。二位は小鳥のさえずり。三位は明るい元気な笑い声、、だそうです。わたしは昨日、この三つを堪能させていただきました。ありがとうさんです。
Posted by totu at 2007年04月16日 19:48

私も、小川のせせさぎが心地よかったです。
小鳥のさえずりに、みんなで耳をすませましたね。
カエルの飛びつきにはビックリしました。
\(◎o◎)/!

とても楽しい時間を作っていただきありがとうございました。(~o~)

くまさんに遭遇することはありませんでしたが、小川のせせらぎにのどかに浮かんだ歌は、

「あめふりくまのこ」

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまのこは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました
Posted by オレンジ at 2007年04月17日 16:02

すごく素敵な時間をすごされたようで羨ましいです。
次回は参加したいな~!
でも・・・絶対筋肉痛ばりばりでしょうね~(^_^;)
Posted by 佳香 at 2007年04月17日 22:58

おおすごい、みんなの記事が一同に見られるなんて…!!
また、岩伏山に登る人は参考にしてくださいね。
山道の保全を集落の方々がボランティアでいらっしゃいます。感謝感謝
Posted by アキラ at 2007年04月18日 17:41

おおすごい、みんなの記事が一同に見られるなんて…!!
また、岩伏山に登る人は参考にしてくださいね。
山道の保全を集落の方々がボランティアでいらっしゃいます。感謝感謝
Posted by アキラ at 2007年04月18日 17:56

佳香さん
 岩伏山は登りやすい山でしたよ(~_~)
 今度は、きのこ汁?
 美味しさ求めて、一緒に登りましょう!(^^)!

アキラさん
 かふんぼくめつ人さんの記事17.~番外編まで追加しました。
 ご覧ください。
 本当に、ボランティアの方々のありがたさが、2度も体験できて感謝!感謝!の山歩きでしたね。
Posted by オレンジ at 2007年04月19日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
したらの山歩きご報告
    コメント(6)