したらブログ村topしたらブログ村トップページはこちら

寒雑魚捕り

寒雑魚捕り

 「俺もバカだが、お前もバカだなあ、この寒いのに!!」

数年前、私が川で魚を網で捕っていたとき、橋の上から大声で呼ばれた言葉です。
その人は猟師で鉄砲を担いでウロウロしていて私と家内を見つけたようです。

今の時期の川魚を「寒雑魚」といってとても美味しいです。
私のお正月はこの魚を捕るのが恒例行事になっています。
もう20年くらい続いているでしょうか。
酒、醤油、砂糖、味醂で煮付けた甘露煮はとても好評で皆が待っていてくれるので、この行事 休むことは出来ません。年によってはオノで氷を割ってから網で捕るような寒いときもあります。

私は子供の頃 祖父にこの「寒雑魚捕り」に連れて行ってもらいました。
自分の一人息子(私の父)を早く亡くしたこともあって、私にはとても優しい祖父でした。
「寒雑魚捕り」は他人が見ればとても寒そうに見えますが、私にはその頃を思い出すとても温かい場所なのです。

by もしかしたら


同じカテゴリー(みんなで発信!したらの魅力)の記事
しだれ桃の里
しだれ桃の里(2009-04-16 16:22)

清崎の桜
清崎の桜(2009-04-10 10:00)

八橋のウバヒガン桜
八橋のウバヒガン桜(2009-04-09 18:43)

さくらまつり
さくらまつり(2009-04-03 13:43)

田峯の桜
田峯の桜(2009-04-02 14:06)

この記事へのコメント


明けましておめでとうございます。
いつも優しいおじい様が、ずっと見守っていてくださるようですね。
今年も、ご多幸をお祈り申し上げます。
Posted by オレンジ at 2009年01月04日 18:27


おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

祖父が亡くなって今年でちょうど40年になります。
私も見守られるのではなく見守る年になってしまいました(笑)。
Posted by もしかしたら at 2009年01月06日 05:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
寒雑魚捕り
    コメント(2)